JAあきた湖東直売所「湖東のやさい畑」オープン2011年8月16日

 JAあきた湖東は6日、井川町のJAあきた湖東営農経済センター前に農産物直売所「湖東のやさい畑」をオープンし、新鮮な地場産野菜や果物を買い求める大勢の人でにぎわった。
 直売所は、湖東地区の野菜を広くPRし、農家の所得向上を図り、食と農の情報発信の拠点とすることを目的に建設された。店内には生産者が丹精込めて作った野菜や果物のほか、麦巻きなどの加工品、手芸品、県内JAの特産品なども豊富に取り揃えている。また、2階では休憩コーナーを設けており、来店者に食と農業の知識を深めてもらおうと、当JAの食育・食農事業への取り組みを紹介するコーナーや、料理や健康に関する図書等を置き、食生活に役立てて頂くなど、コミュニケーションができる休憩スペースとなっている。
 オープンセレモニーでは、舘岡誠一組合長が「湖東地区の食材を皆さんに売り出したい」と挨拶し、湊出荷組合長、湊女性部長、直売所の名称公募で最優秀賞を受賞した伊藤明哉さんと共にテープカットを行った。
 オープン初日には、先着200人にところてんと餅を振る舞うサービスや、男鹿近海で獲れた新鮮な魚介類を販売するなど、多くのイベントを行い、開店直後に入場制限を行うほどの大盛況で、来客者は約1500人だった。
 来店者から「以前は遠くの直売所まで足を運んでいたが、自宅から近くにあるので便利だ。」「近所の農家の野菜が売られていた。生産者の顔が見える野菜は安心して買うことができる。」と好評を得ていた。
 直売所は12月31日から1月3日を除き毎日営業。午前9時から午後7時まで営業を行う。

写真=オープン当日は大勢の利用者で賑わった。

写真=オープン当日は大勢の利用者で賑わった。

発信:JAあきた湖東


>>JAニュース一覧へ戻る

ページトップへ