新着情報

【秋田おばこ】東北初となるJA直営ファミリーマートがオープン

2016.08.19

JA秋田おばこ直営のJA一体型コンビニエンスストア「ファミリーマートおばこ大曲店」が19日、大仙市の国道105号沿いにオープンした。これまでJAを利用することがなかった人も気軽にJA事業に触れてもらい、両者の特性を発揮した相乗効果で、地域のにぎわいと発展に貢献していく方針。東北地区ではJA直営のファミリーマートは初。

同店舗は鉄筋平屋建てで、売り場面積が標準的なファミリーマートの約1・4倍となる63坪。売り場面積の約2割・アイテム数約180点をJAが独自の商品展開をする。青果物を24時間購入できるなど、JAとコンビニの特徴を生かした商品提案・店舗運営を行う。コンビニの強みである中食などの商品層に加え、JAの強みである新鮮・安全・安心な管内産の生鮮品、Aコープ商品なども取り揃え、現代の多様な顧客ニーズへ対応するほか、管内のお土産品などもそろう。将来は販売する青果物を使ったレシピ紹介として漬物などの試食提供なども視野に入れる。

同日開かれたオープンセレモニーには、JA関係者など53人が出席。テープカットで開店を祝った。また、21日まで開店特別セール第1弾として一部の弁当や飲料品などを割引価格で提供する。JAと一体型のファミリーマートは全国で7店舗目。

㈱ファミリーマートの平田満次常務執行役員開発本部長補佐(兼)開発推進部長は「地域の利便性向上やコミュニティの創造、活性化に役立てていきたい」と話した。

ファミリーマートおばこ大曲店内には新鮮野菜が並ぶ
ファミリーマートおばこ大曲店内には新鮮野菜が並ぶ