新着情報

【秋田】秋田県JA青年大会

2021.12.02

JA秋田青年部協議会は2日、2021年度秋田県JA青年大会を秋田市で開いた。JA青年の主張発表大会ではJA秋田ふるさとの佐藤貴紀さん(35才)、青年活動実績発表大会ではJA秋田ふるさとの佐藤康弘さん(33才)が最優秀賞に輝いた。

主張発表の佐藤さんは、自分の考えの基盤となる農業の基礎知識が必要だと思い農業研修を受け、今年の春から専業農家としてデビュー。仲間と協力し合い、楽しみ、情熱を持って農業に邁進する。と話しました。

活動実績発表の佐藤さんは、11年続く朝市を青年部の意地で地域のビックイベントにした。自分たちがいる場所を人が集まる楽しい場所に変えられる人間を青年部から輩出したいと話しました。

手づくり看板コンクールではJA秋田なまはげの秋田支部、JA秋田ふるさとの横手支部・雄物川支部が優秀賞に選ばれた。

同協議会の佐藤岳杜委員長は「若手農業者が集い、対話し、協力し合うことで強い個の農業者が作られ、強い農業につながる。それが『持続可能な農業の実現』に向けた1歩となる」とあいさつした。

最優秀賞を受賞した2人は、来年1月に宮城県で開かれる、東北・北海道ブロック青年大会で県代表として発表する。今年も新型コロナウイルス感染防止のため事前に撮影したものを提出し審査する。