新着情報

【あきた白神】故郷に誇りを「白神ねぎ」婚姻届に

2022.10.11
完成した第2弾オリジナル婚姻届を手にする 佐藤香蓮さん㊧と能代市役所職員

【あきた白神】能代市地域おこし協力隊の佐藤香蓮さん(30)が企画した、同市をイメージしたオリジナルデザインの婚姻届第2弾3種類が完成し、共用開始された。
 そのうち「白神ねぎ」がデザインされた婚姻届は、2本結束された「白神ねぎ」を仲睦まじい夫婦にみたて、ポップな雰囲気に描かれている。婚姻届はほかに「バスケットボール」と「嫁見まつり」がデザインされたものも完成。通常の婚姻届のほか、第1弾と合わせて全12種類の能代市らしいオリジナル婚姻届から選ぶことができる。
 佐藤さんは「私も結婚を機に能代市に住むことになったが、他地域はご当地オリジナル婚姻届があるのに、能代市にはなかった。すばらしい地域なのにもったいなく思い、作成した」と話す。
 イラストは、県内外で活躍する同市出身のイラストレーターと相談し決定。佐藤さんは「能代にご縁のある2人をオリジナル婚姻届で祝福したい。能代に誇りを持ち、2人で暮らしていってもらいたい」と願いを込める。
 能代市地域おこし協力隊は、同市の地域資源を活用したまちづくりを進めるにあたり、地域外からの人材を積極的に受け入れ、新たな視点や発想による地域の活性化に取り組むことが目的。