2025.08.20

JA秋田なまはげは7月31日から9月11日の期間、秋田市役所2階食堂前入り口付近で「出張あぐりんなかいちin秋田市役所」を毎週木曜日に開催しております。
この取り組みは、2021年に始まり今年で5年目。コロナ禍で直売所の人通りが減り、売り上げが落ち込んだことを受け、同JAが秋田市役所へ出向いて販売を始めたのがきっかけです。
同JAの重点品目であるエダマメも出始める時期であり、地場産の夏野菜も多く、なかには白ナスや生キクラゲといった珍しい農作物も並びます。来場者からは「こんなものもあるんだ」と驚きの声も聞こえ、市役所の職員や来庁者にも、新鮮な農作物を手軽に購入できる場として定着してきました。
また、秋田市新規就農研修の研修生による販売も行われており、実践の場として研修生の励みにもなっています。こうした取り組みは、地元農産物の魅力を直接伝えるとともに、「地産地消」の推進にもつながっています。