新着情報

【秋田やまもと】女性部員がエコバックやフラワーアレンジメントに挑戦

2026.02.12
バックの完成を喜ぶ参加者ら(2/12、秋田県三種町で)

 JA秋田やまもと女性部山本エリアでは2月12日、事業報告会をJA本店で開き、20人が参加しました。
 2025年度の事業報告終了後、SDGsを実践しようという試みで新聞紙を使ったエコバック作りに挑戦。部員同士で教え合いながら、新聞紙を切ったり、のり付けをしたり、工程が多く苦戦した場面もみられましたが、無事に見事なエコバックが完成しました。
 参加した部員らは、「このバックは、地球にも優しい。春になったら野菜を入れて近所におすそ分けしたい」と話しました。

 

 

アレンジメントをつくる参加者ら(2/13、秋田県三種町で)

JA秋田やまもと女性部八竜エリアでは2月13日、フラワーアレンジメント教室を三種町の八竜公民館で開き、18人が参加しました。
 地元の花屋を講師に招き、チューリップやスイートピーなどをあしらった春らしいフラワーアレンジメントに挑戦。部員らは、講師のアドバイスを聞きながら、自分らしく思い思いのアレンジメントを完成させました。
 参加した部員は「今年の冬はとても厳しかった。玄関に飾って、春を待ちたい」と話しました。